2013年03月17日

秋田のこまちゃんの換毛期

最近、暖かくなったもんで、1週間くらい前から

秋田犬のこまちゃんの毛の生え変わりが始まりました。





んっも〜〜〜〜嫌っ!!ってくらい抜けます(笑)

この1週間、壁に頭をガンガン打ち付けたくなる位の

酷い抜け毛に悩まされてました!マジで!!!




日本犬の換毛期は猛烈すごいですね。

特に秋田は体がでかいし、

毛が長いので量がものすごい!!




こまに合うブラシが無かったもんで、

ご近所の元トリマーさんに相談したら、

ブラシを寄付していただけました!

Y尾さん、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)




毛スキ&水切りシェイダー L (全長25.5cm)

毛スキ&水切りシェイダー L (全長25.5cm)
価格:1,165円(税込、送料別)



頂いたのは、これと同タイプの物。

シェビングブレードって、

元アメリカ在住のY尾さんは言ってたし、

そのように商品に記載があったけど、



日本では「のこぎりブラシ」とか「シェイダー」という名前が

一般的みたい???





ところで、奥様!!!

これ、すごいわよ!!!

毛が取れる取れる!!!!




面白い位、取れます!!!



毛がブラシに残留する事が出来なくて、

部屋に飛ぶので、風呂場に連れて行ってブラシするんですけど、

風呂場が一気にフワフワの毛だらけ(笑)

軽く、うちの犬1匹分が出来上がる位、抜けましたわ!

たっのすぃぃぃぃぃ〜〜〜るんるんるんるんるんるん




ストレスだった、こまの抜け毛が面白いように

取れるもんで、一気に楽しい気分のココニャンですぴかぴか(新しい)

室内にも抜け毛がだいぶ舞わなくなったし手(チョキ)わーい(嬉しい顔)




Y尾さんに、

★どのブラシを使う時でも、力を入れ過ぎないよう、

優しく使ってあげてね〜

★1日で終わらそうと思わず、毎日こまめにやってあげてね〜




と教わり、呪文のように優しく優しく唱えて使っていますが、

取れる取れる!!!!おもしろーーーー!!!




Y尾さんには、スリッカーブラシも頂きました!

こんなヤツね↓。






のこぎりブラシと、スリッカーで、

あまりにも面白くなるくらい抜けるので、

ついつい熱が入って、力も込めそうになるし、

時間も長引きそうになるのですが・・・

そこはグッとこらえて(笑)




あと、コーム(くし)があれば完璧なんだと思うんですが、

コームは家にあったはずなのに、見当たらないたらーっ(汗)

まぁ、そのうち購入しましょう。





Y尾さん曰く、猫はラバーブラシが好きな子が多いよ。

との事だったので、ラバーブラシ買ってこよう!!






そういえば、一昨年亡くなった愛猫LOVEちゃんは、

ラバーブラシのグローブタイプが大好きだった。






LOVEちゃんが居なくなってから、

このグローブもどこかへいってしまったあせあせ(飛び散る汗)




ちなみに白黒猫のココニャンは、ファーミネーターを使って、

過去に大失敗した事があり・・・






どんな大失敗かというと、

ファーミネーターをココニャンが、

気持ち良さそうにしているから、

ずーっと背中をブラシかけていたんですが、




はっ!と気が付いたら、

背中がハゲて、皮膚もポチポチ赤くなってしまいましたがく〜(落胆した顔)





ゴロゴロゴロゴロ言って、

その場から離れないから、

そんな事になっているとは全然思わなかった!

皆さんも気をつけて下さいねー




あ!

こまの画像はありませんが、

だいぶ毛が抜けて見た目がスッキリと細くなってきましたぴかぴか(新しい)




もう少しキレイになったら、

また写真撮影しようと思います。


とりあえず、以前の写真を使いまわしで・・・(笑)

a0285205_1920128.jpg


ん〜〜!この、こまちゃん、めっちゃ可愛くないexclamation&question




posted by ココニャンママ at 09:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 秋田犬こまこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちも今抜け毛祭です(-_-#)
げんは何を試してもブラッシングいやー(-"-;)
結局百均の人間のブラシで隙をみてやってます。
猫ちゃん達はスリッカーブラシのラバータイプがお気に入り(*^o^*)
あと一ヶ月位ですかね…祭も(-"-;)

高いお金出して買ったファーミネーターが泣いてます…
Posted by 元気ママ at 2013年03月18日 21:33
以前飼っていたアメショーの男の子は一年中祭でしたね(笑)全然ショートじゃないし
こまちゃん…でかっダッシュ綺麗かわいいシンプルながら艶やかでかわいい和犬の美しさですねうっしっし
我が家のキャサリンさん以前は毛自体があまり無く…犬は抜けないなあ〜と思ってたら「!!」
最近少しフワフワしてきて八分音符祭まではいきませんがあせあせ(飛び散る汗)毎日とかしてます 早く祭にならないかなあ〜なんて
Posted by なかちゃん at 2013年03月29日 15:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。